エリーゼR オールアルミ製のラジエターに交換

 

こんにちは、三度の飯よりも、お客様の愛車を磨きたい!、どうも~!エディフィスメカニックの山家です。

エリーゼのしばしば起こるラジエターサイドケースの水漏れです、今回はリスクも少なく冷却効果も高いオールアルミ製ラジエターに交換します。

 

ホースも耐久性に優れたシリコンホースに替えます。

 

ラジエター交換にはフロントクラムシェルを外さないと作業出来ませんので外すためにアンダーカバー、ライト廻りを外します。

フロントクラムシェルに傷つけない様に今回も3人で丁寧に外しました。😊

外した純正ラジエーターです、エリーゼはカウルラインを低くする為にラジエターを水平配置していて風の通りも良くなく冷却効果が悪い為余計にラジエターに負担となります。また日本の暑さにも一因が有るかもしれませんね!


今回は樹脂製のサイドタンク 部とコアの接合部に亀裂が入って冷却水が漏れた感じですね。

フロントクラムシェルを外した姿はレースカーですね!・・・見た目は重整備の感じがしますね!!!(^^)!

オールアルミ製(社外品)とシリコンホース(赤)の取付完了!

 

これで暑さ対策万全です、また末永く安心してお乗りになれますね!